• ネット予約
  • スケジュール
  • 初めての方

妊娠中の体重増加!管理しないと怒られる・・・?

こんにちは^^

しありんくのヨガクラスには、

産前産後のクラスが数多くあります v(≧∇≦)v イェェ~イ♪

 

産前はマタニティヨガはもちろんの事、

骨盤調整ヨガもおすすめです♪

なんでか?という事は、追々ご紹介させていただきます^^

 

で、今日は産前の方からよく聞く体重について!

 

ヨガクラスの始まる時には、

必ず体調や何か心配事があるかなど伺うようにしていますが、

産前の方からよく体重についても質問があります ( ̄Д ̄;;

 

『検診で体重が増え過ぎと怒られた~』

『急に体重が増えるようになったけど大丈夫?』

 

などなど、特に初めてのご出産だと不安ですよね^^;

特に、検診で怒られたなんてなったらなおさらだと思います。

 

2015331132855.jpg

 

という事で、インストラクターで、

お二人のお子様の母親でもある『naomi』先生に伺ってみました~

妊娠中の体重増加は管理しないといけないのかどうなのか・・・?

 

—————————————————————————————————————–

 

妊娠中の体重増加については諸説ありますが、

そもそも理想的な増加体重とは何キロなのでしょうか・・・?

 

厚生労働省による妊娠中の体重増加については、以下のように言われています。

・  痩せ型:9-12キロ

・  普通:7-12キロ

・  肥満:最低5キロ

 

さて、実際のところはというと・・・?

実体験を参考にお話しさせていただきます。

 

私たちのお母さんが妊婦さんだった頃は、

『お腹の赤ちゃんの分まで食べなさい』

と言われていたそうです。

 

一方、私が第一子を妊娠した頃(お産の場所は産院です)には、

 

『赤ちゃんが3キロ、子宮が1キロ、羊水が0.5キロ、胎盤0.5がキロ、

プラス脂肪や血液量の増加分があるから、

あなたの理想的な体重増加は7-8キロです。増えても10キロまで。』

 

と言われました。(当時の私は159センチ48キロ)

 

しかし、食べ悪阻(つわり)があったため、

妊娠初期から何か口に入れていないとちょっと気持ち悪い、という感じでしたので

(今思うと気のせいだったかもしれませんが・・・笑)

事務仕事をしながら口に入れられるお菓子などを常備しておりました (*>▽<)o キャー!

 

妊娠26週で56キロになった頃、

 

『体重増加注意』

 

という判子を母子手帳に押され

、食事に気をつけ、通院の数日前から食事の量を減らしたりしたものです(苦笑)

 

最終的に39週と3日でうまれた娘は2,320グラム

予定日の数日前に生まれたので、からだはしっかりできており健康でした。

私の体重は59キロまで増え、妊娠前からプラス11キロ

妊娠高血圧症になることもなく、健康な母体でお産を迎えました。

 

娘はその後、日に60グラムというはやさで大きくなりました。

しかし、物心ついたころから食に対する執着がみえはじめ、

胎児の頃に十分に栄養をもらえなかったことが要因なのではないかと、気にかかっています・・・

 

2015331133021.jpg

 

ここ数年は、妊婦の体重制限をするあまり、

低体重児(2,500グラム未満)が増えたのではないかとも言われています。

 

そして、低体重児が新生児集中治療室に多く入るため、

集中治療室が溢れてしまうという事態も起きているようです。

 

 

ちなみに、第二子は助産院でのお産でしたが、

食事の内容について

 

『塩分は控えるように。果物は体を冷やすので食べ過ぎないように。』

 

などの指示がありましたが、

体重増加については何も言われませんでした。

 

それをいいことに、私の体重は最終的に18キロほど増加しました(苦笑)

息子は39週と5日で生まれ、2,980グラムでした。

もちろん、母子ともに健康です。

 

 

さて、私的な結論を申し上げますと、

理想的な増加体重については人それぞれなのではないでしょうか。

指導方法もお産の場所によってまちまちなくらいですから。

 

大切なことは、日に2-3時間歩き

自分のからだの声に耳をかたむけ

からだが欲しがる(赤ちゃんが欲しがる)食事をし(添加物などは控えた方が良いと思いますが・・)、

目を酷使することなく、早寝早起きを心がける。

 

そうして増える体重は、

その人がお産や子育てで必要とする増加分なのではないかと思うのです。

 

—————————————————————————————————————–

 

いかがでしたか?

う~ん ( ̄へ ̄|||) ウーム

 

何もしないで、流されるままに食べ続けちゃったりすると、

さすがに良くないとは思いますが、

体重が増えることを恐れて制限しすぎるにはよくなさそうですね。

 

naomi先生がおっしゃるように、

近年生まれてくる赤ちゃんは小さい子が多くなっていますね。

 

美への意識も高まっている為、

体重が増えることへの『罪悪感』

みたいなものも、体重増加に対する不安に使がっている気がします^^

 

健康的に身体を動かし、休め、

それでしっかり栄養を摂ることが一番 (o^∇^o)ノ

増え過ぎはよくないかもしれませんが、気にしすぎも良くないという事ですね^^

ページ上部へ