• ネット予約
  • スケジュール
  • 初めての方

体操教室の年少クラスであったこと・・・

おはようございます。

先週は、3か月に1度の体操教室のテスト週間でした^^

 

年長クラスは、本当に色々な技が出来るようになってきて、

子供達にも次への目標にしてもらいたいな~と思います。

 

年少クラスは、年中さんと年少さんがいますが、

やはり年少さんが多いので、まず集団でのルールなどを覚えてもらっています。

 

年少さんの体操は、身体や力の使い方から指導しているので、

まだまだ技というところまでは行っていません^^;

 

保護者の方から見ると、『なかなか進歩無いな~』と思われるかもしれませんが、

足をグーでジャンプが出来ない子がほとんど。

でもこれ当たり前の事だから、しっかり基礎から教えてあげたいと思います (o^∇^o)ノ

 

ゆっくり見守っていていただければと思います^^

 

それで、そんな中ちょっと悲しいことが続きました。

折角子供たちの成長を、お伝えしている時だったのに・・・

 

火曜日の年少クラス3週続けてトイレでいたずらがありました。

備品をトイレの中に落して、そのまま流してしまっています。

 

まず、物を大切に出来ないことが悲しい。

続けいているから、振替ではなく3日間来ている子がやっているはずだから、

聞いたのにやっていないと嘘をつく

 

3日間来ている子は一人ではないから、

完全に特定できていません

でも、少なくても3日間来ている子しかありえない。

 

はっきり誰かわからないから、しっかりダメだよと伝えられない。

今から嘘をつくことを憶えてほしくない

素直に謝ってほしい。この先の君の人生の為に。

 

そう思って、昨日は悲しくなりました。

 

楽しく体操をすることはいいです。

クラス中お話ばかりしているけど、周りのお友達の邪魔をしなければ、

段々落ち着いてくるもの。

 

でも、やってはいけないことはあります。

保護者の方も、しっかりお子様を見てあげてほしいな、

と思いました。そこには理由があるはずだから。

 

学校と保護者の関係と同じだと思うから、

信頼関係を作って、保護者の方とも見守っていきたいと思います。

 

 

 

ページ上部へ