• ネット予約
  • スケジュール
  • 初めての方

日本橋 東京水天宮 戌の日はいつ?7月と8月のカレンダー

東京の7月の日照時間が、26分しかなかったって、

今朝のめざましテレビで聞いてびっくり\(◎o◎)/!

 

確かに晴れた日は少ないな~と思っていたものの、

たった26分しかないとは・・・

そりゃ洗濯物乾かないな( ̄Д ̄;;

 

しかも日照不足で野菜出荷量が減って、

全体的に高くなってきているみたいなので、

早く夏が来ないかな~、と切に願った朝でした。

 

で、急に思い出したのが戌の日。

 

週末に浜町公園に息子と向かうとき、長蛇の列ができていることがあります。

東京水天宮が、浜町公園の近くの仮宮になっているので、

いつも使うルート的に、以前よりこの列を見かけるようになりました。

 

戌の日が週末になると、その列はすごいことになっていて、

水天宮の仮宮を出て左に、そのまま新大橋通りまで行き更に左に、

次の信号を更に左に曲がって浜町公園の方までつながっていることがあります。

 

冬の寒い日や夏の暑い日にその列は、妊婦さんによくないだろうな~、

大丈夫かな~、といつも心配になるくらいです( ̄Д ̄;;

 

そろそろ本格的な夏が来ると、この戌の日の列は大変だなと・・・

それで、週末になっていないか見てみました。

 

2015年7月・8月の戌の日

7月9日(木)21日(火)

8月2日(日)14日(金)26日(水)

 

7月21日(火)と8月2日(日)は大安でもあるので、

六曜は本来関係ないらしいですが、縁起を担ぐ人も多いと思うので、

この日は更に混むかもしれませんね。

特に8月2日は週末なので、8時くらいから長蛇の列ができ始めると思います。

 

8月14日の金曜日は、マタニティヨガが10:30~ありますので、

お帰りの際にお参りされても良いかもしれませんね。

 

お天気・気温などにも注意してお越しくださいませ^^

ページ上部へ